FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

空と桜と水の輪と

趣味で書いている小説の話題を中心に、気ままに綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホワイトフィールド 作品メモ③ 

ちょっぴり報告(?)が遅れてしまいましたが……。
ホワイトフィールド、第二部(過去編)をカクヨムの方に掲載しました!

第一部は高校時代に自サイトで公開していたものですが、第二部を人の目に触れさせるのはよく考えたらこれが初めて。
こんなの書いたんだ、と自分で驚くような残酷描写あり(高校の一時期、何故か血みどろ系を書く練習をよくしていたような気はしますが……。うまく書けるようになりたかったの?;)、そもそも主役サイドが楽しそうにやってることが普通にえげつなかったりと、面白いかどうか以前にドキドキ要素満載なのですが、今のところ苦情とかは来ていません……(笑)
よくこんなの書こうと思ったな、自分。
だけど戦争という題材のリアリティを、(特にこの世界の『標準』として構想したレーンを通じて)真正面からとらえて描こうとしていた、高校当時の自分の姿勢は見習うべきものがあるかもしれないと思ったりします。
そういう冒険をする姿勢、忘れかけてたなあ……。そういう部分がないと面白くないのにね。

以下、例によって執筆の経緯などをメモしておきます。

【黄金の祈り 緋色の夢】
外伝その三「黒耀の夢」からの流れで、三人の少年たちのフェリア族に対する感覚をもっと掘り下げてみたい……という問題意識からスタートした作品です。
なので執筆当時は「外伝その4」でした。実際ストーリーの位置づけとしてもやや本筋から外れているのですが、「第二部」にしたのはひとえに長くなりすぎたからです(笑)
第一部の二幕より長くなったので、流石にもはや外伝とは呼べなかった……。

(以下、長くなるので畳みます。微妙にネタバレあり?)
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Posted on 2018/01/26 Fri. 00:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

新作外伝に手を付け始めました 

もう少し後になるかなと思っていたのですが、過去編(第二部)の修正にひとまず切りをつけられたので、第一部に追加したいなと思っていた短い外伝の執筆を始めました。

タイトルだけはずっと前から決まっていて、『ティールーム』と。
終幕の裏側というか、ネリア側で少し補足したいことがあって書こうと思っていた外伝です。

……が、書き始めたところで色々と時系列を整理し直していたら、終幕の中でうっかりミスをしていたことが判明!
終幕は二幕の五年後という設定なのですが、二幕時点で「ネリアが十歳、ディルが二十歳」だったということは、五年後は「ネリアが十五歳、ディルは二十五歳→二十六歳になるところ」でないとおかしいのに……ふつうに五を足して二十五歳の誕生日って書いちゃっていました;;
こういう数字概念、ホント苦手で、よくやるミスです……。ううう。
まあきっかり五年後って訳じゃないのでなんかこねくり回せば二十五に出来るかも知れないけど、逆にネリアの年齢が十五より下がっても違和感あるし(かなり言動、大人びさせているので……今でギリギリ)素直に修正かなあ。
良い機会なので色々な時系列をしっかり組み直して、今後は齟齬が出ないように気をつけよう。

というわけで、手を付け始めた外伝はほとんど進んでいないのでした……。

Posted on 2018/01/08 Mon. 22:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

ホワイトフィールド 作品メモ② 

というわけで、ほぼ自分用作品メモの続き行きます。
今回は先日公開した第一部の外伝二作ぶんを。

の前に……今の今まで勘違いしていたんですが、終幕に格上げした『貝の言伝』は外伝の三つ目ではなく、二つ目だったようです。
過去のサイトデータのナンバリングを見たら2になっていて、黒耀の夢が3でした。
内容的に白の花跡と黒耀の夢の方が近くて関連性があるので、覚え違えていたようです。お詫びして訂正いたします。
どうでもいいかもしれませんが(笑)

メモ行きます。

【外伝① 白の花跡】
例によってサイトのコメントによると、「本編(一幕)にあった謎やら変なとこやらをフォローすべく書いた作品」だそう(笑)

(以下、ネタバレにつき隠します)
-- 続きを読む --

Posted on 2018/01/08 Mon. 00:12 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

あけましておめでとうございます! 

すっかり遅れたタイミングですが……。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カクヨムの近況ノートの方で意外に(?)他の方とお話できていたりして、ご挨拶などはそちらが先になってしまいました。
こっちのブログでは相変わらず無駄に細かいことを書いていきたいと思います!
面白いのかどうか分かりませんが、もしよろしければお付き合い下さいませ。

年末にホワイトフィールドの外伝を追加したので、また後日、それについて書きますね。
今日はご挨拶まで。

と、あと続きに私信です。
-- 続きを読む --

Posted on 2018/01/05 Fri. 22:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。