FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

空と桜と水の輪と

趣味で書いている小説の話題を中心に、気ままに綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雑感的野望 

書き始めると書く気になる謎の法則により連投です。

今考えているのが実は、ホワイトフィールド書き直したいなってことだったりして……。
ノリでコンテスト出してみたり(超途中なのに出せる不思議なコンテストだったな……笑)、いろいろ有り難いコメントもらったりしているうちに、やっぱりまだまだ踏み込みの甘い作品だなっていうのがはっきりしてきたのと。
一方で、こうして続きを書いたことで、彼らの物語が驚くほどしっかり自分の中に生きている手応えを感じられたのと。

具体的には、やっぱり特にルージアですねー。最初の短編はともかくとして、続編(現第一部第二幕)を書いた当時まだ、キャラの内側の描写ができるようになる前だったのもあって。全然、中身がちゃんと書けてないんですよね。
一方で、それは力量がないから「描けていない」だけであって、自分の中にはかなりはっきりとした手応えがあったりもするんです。
(ちなみに、この島を出たばかりの大事な時期の描写が抜けているため、最近書いた第三部を含め、結局ルージアに関しては外側目線の描写に徹していたりします。今さらだと色々不自然になっちゃって書けないんですね……)

実際の所、大学ぐらいから書いた幾つかの話より、この中高生時代から付き合ってきたキャラの存在感というか実感っていうのは、私の中では凄く鮮やかで。
この子達をちゃんと書いてあげたいな、という気持ちが強くなってきています。
……ただし、今書いたらきっと、当時とは別物になってしまう……という確信もあります(笑)
曖昧さ故の綺麗さというのか、今の自分には出せない部分が絶対にあるので。

というわけで以下、ぼんやり考えているリライト内容メモ(ネタバレ全開)。
リライトというか、現行作品は『原作』みたいな位置づけになる気がするんですが(笑)
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Posted on 2018/04/22 Sun. 00:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

ご無沙汰でした 

だいぶ間が空いてしまいました……。
予想外にカクヨムの近況ノートの方で遊んでしまっているので、こっちとの使い分けの仕方が難しいですね。
どうしようか……と考えつつ。

下の記事でちらっと触れた第二部の外伝は、あのあと割にするっと書けまして。
その後の幕間も比較的スムーズに終了、という驚きの展開(?)を経て、今月に入ってから第三部の掲載に移っています。
これが載せたくてカクヨム始めたのに、ずいぶんかかった感じがしますね!
ちなみにその間、平行してカクヨムで知り合った方のところの企画小説にも参加していたり。二作同時進行は自分的にやや危険な試みだったのですが、片方が企画モノで比較的気楽に書けたこともあってか、混線することなくどちらも無事に書き終えましたね。
っていうか、イール(第二部外伝の主人公)とモンシロチョウ(企画小説の主人公(笑))が意外に似ている!? という衝撃の手応えもあったりして(笑) いえ、「外界に対する距離の取り方」というその一点においてのみ、なんですけども!
企画小説の方もカクヨムの自分のページでまとめつつあるので、よかったら読んでみて下さい。イールと似ている……とはたぶん、思わない……筈。(思われたらそれはそれでちょっと戸惑う)

せっかくなので、外伝と幕間のネタバレ強めの裏話をこちらに。
-- 続きを読む --

Posted on 2018/04/20 Fri. 23:36 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。