FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

空と桜と水の輪と

趣味で書いている小説の話題を中心に、気ままに綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

そしてExcelになる 

下の記事で書いたホライズン・ロード・シリーズ(まだ仮名ですが今後こう呼ぶことにします)の時系列整理の話、途中までEvernoteで上手く行きかけたのですが……新キャラ含め15人以上の作中時系列と年齢関係を考察しはじめるに至り、流石に追いつかなくなって結局Excelで年表を作ることにしました(苦笑)
仕事でわずかばかり内部事務の部門にいた経験が生きた……。言うほど大層なことはしてないけど(笑)
最終的に基礎データのシートを一カ所いじれば25年分くらいの年齢関係が確認できるものを作成できたので、なんとなく満足しました。たとえばイールの誕生日とアイゼムが亡くなった時期の季節感を掛け合わせて無理やりイールが九歳だったことにしてみたり(笑)、そういう検討が楽に出来るようになった。

で、その辺が何となく形になってきたあたりで暑くてぼーっとして何も出来ない時期に突入するという……。駄目じゃん!
(暑いのも駄目だがエアコンも苦手なせいか、この時期はとにかく体がおかしくなるのでした……。変に疲れないという方向で変な年もあるんですが、今年はなんか普通に寝てばっか。せめて毎年統一して;;;)
一応それでも、頭の中ではぼんやり検討を続けていて、一番中身がふわふわしていたエターナル・ライトもここのところ少しずつまとまってきています。
で、それはいいけどホライズン・ロードとどう絡めるんだ!? とまた頭を抱えていたり(笑) 意外とこの二作のトーンが違いすぎてね……。
ホライズン・ロードの第三部を、エターナル・ライトも含めた全体の集大成として位置づけるか、エターナル・ライトがなくても成り立つ独立の物語として描くかで、大分アプローチが変わりそうな気がしています。ただやっぱりここは独立させるべきかなあ……。軸がぶれてしまうと伝わりにくくなるのでね。

トーンが違う、といえばそもそもパパママ世代のクリスタル・ゲージはまた大分感じが変わっていたりして……。
シリーズを貫くテーマというか、統一感みたいなものって無いのか? ということを考えたりもしました。
作品ごとの感触というか温度感みたいなものからして違うので、シリーズとしてまとまらないんじゃ? とも思ったのですが、三作を貫くテーマがあるとするなら……『境界』を生きること、なのかなあ。
対立する二つの民の血を引いて生まれたルージアとネリアも。
どちらなのかわからない、という極端な現実を生きたアイゼムも。
敵より同族を憎んで生きてきた(というのはホワイトフィールドの時は明確ではなかったんだけど;)イールも。
それからもちろん、民族を越えて愛し合ったルイーザさんとリエラさんの物語も(実はそんな綺麗な感じじゃ無いんだけどまあ)。

そんな感じで、つらつらと思ったことをメモして今日は寝ます(笑)
なんのまとまりもなくすみません……。

おやすみなさい!

Posted on 2018/07/25 Wed. 22:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/20-866824ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。