FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

空と桜と水の輪と

趣味で書いている小説の話題を中心に、気ままに綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

書き始めました 

あれ、一ヶ月経っていないのに広告が出たような?
と思ったけど、今日で一ヶ月目って事になるんだろうか? もしくは30日換算……?
まあどうでもいいことですが(笑)

そんな理由で書きに来てあれですが、最近とうとうホライズン・ロードの執筆に入りました。
先週の土日から手を付け始め、まだ2~3シーン目です。おそい。
プロローグをテイク5くらいまで書き直してたせいだと思いますが。なかなか言葉がピッタリはまらなくて、まったく同じ場面を白紙から何度も書き直していました。ちょっとの力加減の差でズレてしまうので、心象風景は難しいですね……。
まあ、それが面白くて書くわけなんですが。
2シーン目も似たような感じなので苦戦中です。プロローグと被らないよう、頭の中で流すBGMを変えたらちょっと良くなった気がする(笑) プロローグのほうはリアルに音楽が流れている場面(作中で曲名まで触れる予定)で、フィーリングのレベルですが文章の流れとフレーズを合わせたりとかしてるんですよね。なので、うっかり次引きずらないように(笑)
2シーン目は特に作中音楽はないので、自分の単なるイメージでサティの『ジムノペディ』を使用。好きな曲です^^
3シーン目からちょっと普通の文章になって楽かな……。と思っていたり。
デュナを再リサイクルしたら妙にかわいくなって、書きながらひとりで萌えています(笑) っていうかルージア×デュナってアリなんじゃないかというくらいの展開になる気がする……! 作者の趣味により書きませんけど!(恋愛要素好きじゃない)
位置づけ的には、デュナがルージアにとって「帰る場所」みたいな雰囲気になりそうなんですよね。最終的には。
とはいえルージアで恋愛ってどうしても想像できないんですが……;;; デュナが押しそうな雰囲気もないしなあ。お互い独身のままで一生助け合ってくとかの方がしっくりくるんだが、なんでだろう^^;

余談ですが、男女キャラで組ませると恋愛方面を期待されてしまう(気がする)のは、個人的には嫌なところです。
全くそのつもりがなくても、勝手に期待されてがっかりされてもあれなので、そう誘導しないようにーとか。いらんこと考えないといけないので、たまにめんどくさい(笑)
実はアイデア出しの段階で、第三部のイールとネリアがそう見えてしまわないか結構悩んだんですよねー……。細かく決めていったらとてもそんな雰囲気じゃ無い場面になったので、ほっとしましたが(この二人は私の中での印象、絶対気が合わない;;)
ていうかイールであえて恋愛方面を考えるならやっぱリーエじゃないと……! そのままじゃ難しいけど、イールの性格が最初期(4歳児くらいの頃?;)に戻れば行けるんじゃないかという謎の妄想があるにはあったりします(当時の性格のまま成長したらこんなんって意味ね)。リーエメインのラブコメ的な感じだったら可愛いだろうなって……書ける気は全くしないが!
ネリアはやっぱりいつの間にかしれっと結婚してるイメージ。まあここは原作から変わってないだけなので、書いてみたらわかりませんけど。

そんな感じで(?)引き続き頑張ります!

Posted on 2018/09/17 Mon. 19:40 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/22-81b7ee65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。