FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

空と桜と水の輪と

趣味で書いている小説の話題を中心に、気ままに綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

超のろ展開中 

というわけで、未だに3シーン目をのろのろと進めています(笑)
これは記録的な低速かもしれない……。

行き詰まっているわけではなく、ワンシーンずつかなり精緻に描写を詰めているので時間がかかっているだけなのです。
この序盤のルージアの感覚をちゃんと描いてあげたくてリライト決めたようなものですから……! そんなショートケーキのイチゴを真っ先に食べる的な展開もどうかと思いますけど(笑)
いや、残りもちゃんと楽しみにしてるので安心して下さい。誰も心配はしてないと思いますが。

ルージアがやはり、なんだかんだで中学生当時に生まれたキャラなせいか、感覚部分がすごく子供の頃の自分に近いところがあるんですよね。
今の自分の感覚、言葉で書くとズレてしまうので、その試行錯誤の連続です。
序盤は特に、まだ色々麻痺してる感じなので、まともに描きすぎてもダメだったりするし……。
むずかしいですが、楽しいです!

多分、ちゃんと最後まで展開決めてから書く作品で、ここまで序盤から作り込んでいるのは初めてじゃないかな。
子供の頃は序盤から書けるだけ精緻に書いてたけど、そもそも先のことは考えてなかったし(笑)
きちんとプロットを立ててラストまで考えてから書くようになると、つい前半を終盤の為の前振りにしてしまって、ちゃんとリアルタイム感覚で書けていなかったんですよね。
それがかなりマズい欠点だということを、大分自覚できてきたので、今回このやり方でやれているのは嬉しいです。
超時間かかるけど(笑)

プロット立てたり、しっかり全体のストーリーを考えるようになるのと前後して執筆期間に制限を付けることも始めたので(つまり雑誌投稿ベースで書くようになった。今思えば多分に修行という感覚でやっていたのですが)、前半が雑になりがちなのはそれもあったと思います。
でも今回は、好きなだけ時間を掛けようと思ってる。何年かかっても別に構わない。
それがやりたくて投稿主体からWeb活動にシフトしたのだし、それがやりたいと本当に思える作品なので。
というわけで、間に合えば年末のカクヨムのコンテストに……と思っていたけど、無理かな(笑) まあ、ホワイトフィールドを完結させたときに一応コンテストに出したので、今年のノルマ(?)はそれでいいということで。

さて、頑張って進めるぞ……と言いたいところだけど明日(もう今日か)は台風ですね。
喘息持ちで低気圧が苦手なので、明日はあまり動けないかなあ……。今年は台風多くて困る;;;

Posted on 2018/09/30 Sun. 00:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/23-db03034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。