10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

続き中 

今のところ何故か順調に4シーン目くらいです。あれ?

今日書いてて気づいたこと……<スカイ・アイ>の設定いらねえやこれ。
近未来世界の社会生活の根幹を担う巨大システム(このたとえでわかるかわかんないけど、クラウドのお化けみたいなイメージ)っていう設定で、前はわりと世界観の軸になっていたんですが。
世界観、少し変えたんですよね。私好みに(笑) その影響なのかわかんないけど、いつのまにかストーリー上全く必要じゃなくなってる……。
元々考えたときはもちろんちゃんとストーリーに必要だったんですが(多少、胡蝶との関連も意識していたのですが、別に関連させるために作った設定ではなく、あとづけで関連すると気づいただけ)。それでなんとなく頭にあって、今回キャラ設定書いてた段階でティレナの背景設定のなかに組み込んだのだけど(具体的にはジルがティレナを利用できると判断した理由に絡むことになってた)……よく考えたらわりと必須じゃないというか……。あれば補強材料になるけど、普通に、パパママのからみだけでも説明できるよねって。
その程度の使い方ですますには、設定そのものが大げさすぎるというか、なんというか。社会の根幹に関わる大きい設定で、結構分量さいて説明しなきゃいけない割には……あれけっきょく何だったの? みたいになりそう。
というわけで、これについては削除する方向で検討した方がいいかなと。

そこに気づくのが、頑張って長い説明の文章書きあげてからっていうのが何とも……ですが……。

Posted on 2016/06/20 Mon. 00:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/316-3e194cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list