10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

できた! 

何がって、写真の整理が(笑)

というわけで?、無事にポルトガル行って帰ってきました。
何を思ったのか1200枚くらい写真を撮ってしまって(今回は写真の練習も目的のひとつに入ってて、色々試しながら撮ったので枚数が・・・まあ取材目的でも増えまくるのでいつものことと言えばそうだけど)、見直して削って半分近く、700枚切るところまではなんとか減らしたのですが・・・あー疲れた;
特に自分、普段は目が疲れないようにディスプレイの照度をめちゃくちゃ落としてるのですが(9/100笑。あと赤みの設定もしてる)、写真の色とか明るさを見るために50近くまであげて、色設定も戻していたので疲れる疲れる。
とてもこんな設定では小説は書けないわ・・・。と思ったら、写真と小説って両立しないのかしら;;
今日やっと整理が終わって、速攻で設定を小説用に戻しました(笑) やっぱ楽だわ・・・。

しかし自分、撮った写真をパソコンで見てあまりにもイメージが違うことにがっかりすることがとても多かったのですが、原因のひとつがこの「単にディスプレイが暗すぎ」だと気づいたのは、実はごく最近だったりします(笑)
もう一つの原因はカメラの液晶の設定が明るすぎたことかな・・・(ダブルじゃん)。今回は両方設定を直して、「撮ったはずのイメージと違う・・・」は一応減らせたかなと思います。
あと今回の収穫は望遠の使い方と水準器かなー。鉛直をはかって撮るだけでかなり違う気がする。
自分が撮りたいものの方向性も、ようやくなんとなく見えてきたような。

珍しく写真について語ってしまった・・・。
一応デジタル一眼をもっていて、時々写真サークルに顔出したりとかしているのです。3年くらい前からかなあ。
そのわりに撮影会以外でほぼ撮らないんだけど←
でももうちょっと本格的にやってみたくなってきたような・・・。小説最優先なので、すこしずつですが。

写真はたぶんちかいうちにFacebookかどっかにあげます。
・・・たぶん(待て
(いや、こっからまた公開用の数枚を選ぶのがめんどくさ・・・げふげふ)

Posted on 2016/10/01 Sat. 23:06 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/326-fd290dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list