10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

迷走ひと回りして 

元に戻る、という……(爆

結局細かいところのかみ合わせ方がうまくいかず、もとの場面配列に戻すことに;
まあ、だいたい迷走するとこんなもんです……?

いっそここは視点を変えて、5章以降は伏線は張らない、の意気でいくべきかなと思いました。
張るべき伏線はすでに張りまくってるし(笑)
ちょうど現4章ラストで、全キャラにとって「賽は投げられた」的な状態になるので。誰も状況をコントロールできていないというか……ここからは、ひとりひとりが全力で事態に向き合っていくしかない。
書き手としても、物語がやっとリアルタイムになる感覚かな。先から見るのでも後から見るのでもなく。
だからここからはもう読者にどう見せるかという仕掛けよりも、ただひたすらそこにあるものをどれだけ忠実に描き出せるかが勝負。
この際、伏線が多少壊れたとしてもいいや。正確に描き出すこと優先で。完全なるネタバレ表現でさえなければね……。

引き続きがんばります。

Posted on 2016/10/11 Tue. 23:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/331-fdb8fb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list