10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

予定は未定 

この週末でクライマックスの修正して、来週から四章あたりからの描写の修正をしようとしていたのですが……。
結局なぜか気になって、この週末は四~五章の修正に費やしていまいました;;
予定は未定とはこのこと……。
まあ、手前が定まらないと後が書きづらいからってのはあるんですが。

四章(になった)部分としては主にラームが倒れるシーンに全般的に手を入れ……
たぐらいなのですが、このシーンにまた異様に手こずる;;;
なんでこんな書きづらいのかな……って思ったら、たぶんここ視点の中心が隊長さんだからだ。この人の感覚から衰弱しているラームの描写をするっていうのが、人間関係絡んで難しいんですよね……。
過剰に保護的な印象を与えても変だし、といってドライに死にかけてるとかいう物言いで済ませるのもあれだし……。
結局修正がうまくいかずにいったん消して書き直したら何とかなったという。なんか変なこと言い出した気がするけどいいや……。

五章は主に、削った部分の流れがおかしくなっているのをきれいにした感じ。
と同時に、ベルの心情の変化がうまくつながるように、見直ししたのでここは結構大きめに手を入れました。ふたつめの、エアの回想ばっさり切ったとこの場面の一部でまだ書き込み足りない気がしてるけど、おおむねOKかな?
このふたつめのシーンは、クライマックスのベルのモノローグとちょうど対比する位置づけになるのかな? と最近気づいたので、それを踏まえていろいろいじったりしてます。未熟さを残さないといけないので、それはそれで気を遣う……。
あと五章になった、黒幕による解説シーンも多少修正。勉強した気候の想定踏まえて書き込んだのと、あと以前ここで書いた、エアがベルの結論先取りしちゃうからって削った台詞を、復活させてみました。
というのもクライマックスのベルのモノローグで書くべきことを見直したら、ベルの結論の軸が多少変わって、この台詞の内容には触れられなくなりそうなんですよね……。だから逆に、エアに補足しておいてもらう必要が出てきて。まだクライマックス修正前ですが、先取りで直しました。

というわけで、来週はいよいよクライマックスを修正する、はず!(予定は未定……?)
その前に仕事でちょっとした山があるので、来週平日はお休みかなー。
倒れないように(というのは大げさだが、喘息悪化させないように;)がんばります。

Posted on 2016/12/11 Sun. 22:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/348-898099bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list