10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

時間がかかる 

そんなわけで、まずはホワイトフィールドの設定の修正版書き出し中。
……なのだけど、なんでこんなに時間かかるかな! ばーっと思いついたことを書いているだけなのに……。

昔書いた設定があまりにも行き当たりばったりすぎてあれなので、あまりにも不自然なところは直して、でもできる限りは昔のものをいかして、合理的な説明がつくように舞台設定や人物設定を整えているのですが。
そんなに根っから変えたわけでもないのに、書き出すとやたら分量と時間を食う。なぜなんだ……。
やっとおおまかな歴史背景と、島の子供たちの人物設定を書き出したところ。あとはルイーザさんとリエラさん(主人公兄妹の両親)のなれそめ話だ! なれそめっつーかこれが一番めちゃくちゃなんだが。
異民族の兄妹が生まれる背景なんて、冷静に考えたらなかなかまともじゃなくってね……。昔書いた短編ではふたりとも、まともっぽいんだけど。へんだなあ。

子供たちの中ではイールが一番、生まれも対人関係も複雑なので(彼の設定書こうとすると彼だけの話で完結せずに、3人分くらい説明する羽目になる。しかも部族とかの設定を彼の家系に絡めてみたので余計に説明することが増えた……)、やたら長くなるのは致し方ないんだけど。ルージアより長いのはどうなんだと思いつつ;
まあ基本、本編で言及できない設定が多いからこそ長くなるんだけどね。特に彼は過去編で重要なのに、過去編のメインはイールじゃないから、そっち視点から説明したいことが増える(笑)
あとまあルージアの場合、生い立ちの細かいところはルイーザさん側で書く想定もあるからなあ。家系のこととか長々と説明する必要がない(実際ルージアの場合は、父親以外の血縁者を知らないわけなんだけど)
……んでたぶん、ルイーザさん側の説明がとても長くなる(笑) おそらくめちゃくちゃな事情を含め、子供たちとは比較にならないほど長くなるんじゃないかと思ってる……。
まあ本編でまったく言及しない話になるから、外伝のダイジェストくらいの勢いで書ききってもいいかなとは思ってる。本当に外伝にするにはタイムスパンが長すぎ&複雑すぎる上、どう考えても私の筆力では描けない種類の話になるので、なんとも……だけど(苦笑)

明日はお出かけもあるので何だけど、できるだけ進めたいです。ふぁいとー。

Posted on 2017/02/05 Sun. 00:35 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/355-659e72d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list