10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

2次選考通過か…… 

そろそろ前回投稿作の結果がわかる時期かな……と思っていて、いつもだと最終結果発表まで待ってから確認するのですが、今回なぜかその最終結果発表が8月のいつかっつう微妙な感じで(笑)
いつ確認すればいいやらわからないし、既に4次通過まではウェブ上で公表されているようだったので、思い切って確認してみることにしました。

で、2次選考通過……という、前と一緒じゃん! な結果に;;;

うーん、ストーリーの作りとしては格段にしっかりしたものが出来たと思ったんだけどなあ。
なんだかんだであまり関係ないのか? という気がしてきたり……。今回、選評もらわないことにしたので(前回、よくわからない悪口だけ書かれたのでまあいいやって思った……)余計に理由がよく分からないのですが。

今までの最高記録がフィオナの話だってのが引っかかるんだよなあ……。何だかんだ、テンプレ的に求められているものがあるような気がして。
求められているものに合わないから通らない、というならば、評価されることは諦めて自分の書きたいものを書きたいというのが私の本音なのですが。

ただ、ひとつだけ……今、ホワイトフィールドの続きなんかを書いていて思うこと、そしてフィオナの物語を書いた時にしても指摘されたことなんですが。
毒や悪意を、作品の中で書かなくなっちゃったなあって。
ホワイトフィールドなんて、始まって割とすぐいきなり少年(ルージア)が同族の少年(レーン)を銃殺するというとんでもない事態が淡々と起こるのですが、そういう主人公側の闇の部分を、昔は必ずといっていいほど入れていたのに、入れなくなってしまったかなあと。
あのほえほえの『竜の宝珠』の主人公ですらお兄ちゃん行方不明に関しては不安や悲しみを持っていたり、シインの占いを否定しちゃったりしますからね……。
でもそういう部分がないと、作品としてはやっぱり、面白くないのかなと。特に序盤で読み手を引きつける面白さを出そうと思うと、いかに主人公側の闇の部分を上手く見せるかなのかなと……。
下の記事で触れた、昔はもっと「キャラクター中心」だったなというのも、突き詰めればそういうことになるのかなと思います。

いつから書かなくなったのか、というよりは、投稿作ってなると抜いちゃう傾向があった気がします;; 初期版のダムキナの頃はまだ多少あったかもしれないけど……(今思うと色々めちゃくちゃなのに1次通ってるのはそれで?)
フィオナの話の時は選評で、主人公がいい子すぎるって言われたんですよね。あの話の時はアリス側の悪意の方が、むしろ上手く書けたのかも知れません。
クロードの話の時も、キャラに魅力が無いと言われたのは、今思うとその意味も入っていたのかも。
今回作も、ベルやエアにはそういう闇の部分がなくて、いい子にしすぎたかなあと。エアは物語の立場上仕方ない部分もあるのですが、ベルはもうちょっと書きようがあったかなと。
ナンナ殺すなんて許せない、滅ぼしてやる! くらい言っちゃうヒロインでも良かったのかな?(笑) 性格造形的には意外とアリな気がする……。そのうちちょっと研究してみようかな。(また書き直すの?;; 

予想外に低かったにもかかわらず(前よりは上に行くと思っていたので)不思議と今回の結果にショックはないのですが、ただ一方で、投稿はそろそろやめようかな、とも思っています。
今回、手応えがあったのは確かなんですよね。プロットの形を物語の本質にまで落とし込む、という……。つまり投稿をすること、プロを目指すことによって得たいと思っていたものは、得られたんじゃないかと。
今後は昔に戻って、いかに面白い作品を書くかですよね。それには投稿というフィルターが、むしろ邪魔な気がしていて。
それよりもウェブで公開する方が、ダイレクトに見てもらえるし、なにより「少しずつ公開」「序盤で面白いと思ってもらえないとアウト」という性質が、今の自分の課題をクリアするためには好都合な気がしていて。
しばらくはあくまでもホワイトフィールドの公開を優先しますが、それができたら、ディルムや他の長編のウェブ公開アレンジを考えてみるかも知れません。

あとなまじ今のとこで賞とっちゃうと文庫デビューがセットになってくるので、自分の場合は、イコール仕事辞めなきゃっていうのもあったりして……。
兼業禁止規定が意外に厳しくて、どうもそうなりそうなんですよね(就職前に大丈夫って聞いていたのに……)。その制約さえなければ気ままに挑戦し続けて、いつか一回きりでも出版できたらラッキー、で済むのに……。
転職となると年齢とかはどうしても気になるし;
ただまあ、そうした現実的なことを考えて諦めると言うよりは、単に今の自分にとっては、ウェブ公開の方がいい修行になりそうというだけなのですが。
それで上手くいったら投稿することも別に可能なので、諦めたというわけではない(笑)

まあ、唯一の確実な結論は、書くのを辞める気は全くない、てことです。
引き続き色々やっていきます。

Posted on 2017/07/30 Sun. 23:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/375-285385ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list