10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

書けたー! 

未来編の前半、ようやく最終話まで書けました!

……書けたというか、書かなかったというか?(何

イールが死ぬ場面は、こう書く! と決めていた文章が幾つかあったのですが、全部没にして;;;
そもそもイール視点をほとんど入れないような簡潔な書き方でまとめてしまいました……。うう。
なんでいつもいつもこの子は上手く書けないんだ……と思いつつ、まあ今回に関しては、無理に本人視点で書くよりこの書き方が正解だったかなと思います。

たぶん、最初に考えた時と想定がズレてしまったんだよね。
本当はこの子、兵士をやめているはずだったのですが、世界観と状況を色々考えるにやめさせるわけにいかなくなり……。結局かなり兵士っぽい行動をとらせた結果、ラストシーンの想定が合わなくなったという。
まあありがちなことかも知れないのですが、リーエに関しては想定で考えていた文章どおりで見事にはまったのになあ……と思うと、やっぱり彼女は主人公待遇?
あとはまあ、イールは過去にこだわらない方が良いのかなって言う……色々な意味で。死ぬ時とくに何も考えてないのが正しい気がするんだよね;;;
となると必然的に本人視点では書きにくくなり、第三者視点になるという。うっかりイールだとすら明示しない書き方になってますがまあ、察してもらえると思ってます……(待て

1,2話の書き直しをした時に、思ったよりイールについては書けた気がするし、バランスでこれでいいのかなあ。
つか、てんとう虫のくだりのせいでエーレに再会させる必要性を感じなくなってしまった気がする……。本人が意識しているかどうかはともかく、まんまエーレいるじゃん、て。

イールのことはもし本気で説明しようとするならルースさん視点なら出来るかも知れなくて、かつ、ルースさんって子供達の前ではかっこつけてるけど(?)結構中身ぐだぐだで面白い人なのでいっそ一回ルースさんをメインに据えて書いてみたい……とか思い始め、また話が広がってるやん! てなってます;;;
もっとも若くても三十代半ばくらいの想定の男性をきちんと書けるのかといったら……? まあ中身子供みたいなんですけどこの人。むしろルイーザさん編の時にイメージした二十歳なるかならないかくらいの青年? 少年? を核に表面だけ無理やり大人にした感じで書いてるので(あくまで私の中での想定の話)、書いてるとなにもなくても笑えてくる面白い人です。あくまで私にとって。
……だいぶひどい作者でごめんなさい。

まあそれはともかく、ここまでいけたのであとは飛んでいる細かい描写を整えつつ、ウェブ掲載用に編集していこうかなというところです。
スマホとかで読んでるひともいるから1ページが長すぎると読みづらいってのを見かけて、まあ確かにね、と思ってて……。私が普通に書くと一話が概ね6~7千字台? 長い時はもっと? になるようなのですが、他の方の作品とかも見るに長くて五千字程度に抑えた方が良いのかなあと。
若干面倒くさいけどせっかくなので、一度そのつもりで編集してみようかと思っています。
本当は段落こまめに区切った方がさらに読みやすいらしいのだが、文章が劣化するのでそれはやらない……。物理的に切らなくても読みやすいようリズムを作って書くのが本来では? というところは、譲りたくないので。

若干迷うのがこのタイミングで本編に戻るか未来編を先に編集してしまうかですが、まあそこは気まぐれに行きます←
早めの公開目指して、引き続き頑張ります。

Posted on 2017/08/14 Mon. 23:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/379-252f72a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list