10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

書けた! 

勢いで書き始めた外伝、昨日のうちにとりあえずラストまで行きました。
結構まだ肝心な描写が抜けまくりですが……。ひとまず思った通りの感じに着地できたので、よしとしよう。
(むしろ未来編本編の中で特に解決させるつもりのなかったテーマをなぜか解決できてしまって、そこが繋がるのか!? とまたなっている……。ふしぎ)

終わった後は、未来編の本編に戻って、ウェブ掲載用に編集中です。
ひとまず前半だけ割り振ってみて、どうやら全8話構成になりそう? か、8話目は分離して、「幕間」的な扱いでも良いかな……とか考え中です(ここだけ中心がイールで、7話目まで彼の名前を地の文で表記していないのですが、ここだけまともにイール呼びだったり、かなり感じが違うため)
in terra(地上にて。前半のタイトル)なのは間違いないので、別にその一部でも良いのですが。時系列的に実は後半の中頃にあたったりもして、どうかなあとか……。
最終的には、掲載した時の見た目の問題になるかも知れませんが(笑)
あと各話の長さは、できるだけ3~4千字台にそろえたいなとか。現状バランスが悪くて2千字切ってる話数もあるので、考え中です。
2話(現状2千字台)は少しリーエに関する説明を追加したり、会話の雰囲気考えても切り替え部分のやりとりを追加していいかなあとか思っているのですが。6話(2千字切ってる)は無理かもしんない……。2千字オーバーがやっとかなあ。
ここは前後の話が長めなので、いいことにしようか?
移植するのもヘンだしなあ。7話が唐突に全てがひっくり返るような衝撃の(?)展開で幕を閉じるので、その手前部分の区切りとして、短くしておくのはありかも知れない。
たぶんだけど、2話くらいまでが「起」で、3~6話が「承」、7話が「転」、(8話はおまけで)、後半のほとんどが「山」で後半最終話か終わり2話くらいが「結」になるのかなと……。(この考え方久しく使ってなかったけど)
山が長すぎかしら(笑) まあそれはともかく、多分そんな感じで、考えておけば良いのかなと。

編集がてら仕上げでもあるので、気合い入れて行きたいと思います。
まだまだ先は長いけど……(笑)

Posted on 2017/09/03 Sun. 23:05 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/382-6baa66c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list