10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

枠は出来てきた? 

というわけで(?)後半の掲載用編集をはじめました。
まあ編集と言っても、後半の場合はまだ文章が抜けまくりで、現状だと微妙に分量の予測も立たなかったり……。余計なこと考えずに先に文章キレイにする方が優先かも知れません!?
仮で今、8話ないし9話の構成になるように場面を区切ってあったりはするんですが。ここからどうなっていくかは、ちょっと謎。
あとは外伝に回すつもりだったリーエ達のその後の見通しの解説、場合によっては本編にぶち込むかもなーとか……。最終話がネリアとルージアの再会シーンだけだと極端に短すぎて(ここは変に詳述して盛り上げすぎたくない場面でもあるので長くは出来ない……)、まあ一つ前の話数の分量が多くなった場合は終わりの方を移動してくることになりそうなのですが、そうならなかった場合は、外伝を取り込んじゃうのもアリかなあと。
つまりどっちにしろ文章をキレイにしないと何とも言えないのですが……。
頑張ります;;

平行して、というよりは出来心で(?)、カクヨムのほうへの掲載準備もちょっと進めてみたり。
まだ作品自体の準備には早いのですが、キャッチコピーとか作品解説の画面だけ、ぼちぼち作ってみているのです。
というか前に中途半端に掲載したりした関係ですでに作ってあったんですがね。思いつきでコピーとかまるっと差し替えたりしていました。
今まではミリタリー系とか島などの舞台イメージを匂わせるような、つまり中身のわかるような感じのコピーを考えていたのですが、どうもインパクトに欠ける(笑)ような気がして。
この作品に「ホワイトフィールド」と名付けた高校当時の自分の感性を信じて、むしろタイトルの説明をするかのような?コピーにしてみたら、何かそっちの方がちゃんと作品のコアを表せてる感じがした。高校生の自分凄い(待て
あとはそれに合わせて、作品解説の方でちょっと具体的な言葉で補ってみたりとか、内容を今までより踏み込んで書く感じでバランスを取ったりとか、そんな感じかな。
こういうの考えるの結構楽しいというか、うまくはまった時に凄い作品を書いたような気分になるので(待て)いいですね。中身は所詮変わらないのですが!
作品をどう定義づけて提示するか、というところの話。突き詰めると色々と発見があって、楽しいです。

Posted on 2017/09/18 Mon. 21:47 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/385-a9d342ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list