10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Empty Space

日々の出来事とか 創作のネタなど 気ままに書きます

書こうと思ったけど 

今日は定時で帰れる日なのでお話を書こうと思っていたけれど、何だかんだ家のことをやっているうちに九時過ぎてしまったのでまあいいか……っとなっている……。
ここんとこ相変わらずお天気が良くない=気圧が下がりがち=体調がよくないというのもあるのですが、今日に限っては比較的安定しているので、ただ単にノリの波が来ていないだけ……。
というか、この前ちょうど後半の三話まで穴埋めを終えたところで、そして四話からは思い切り核心に入るので、今書き始めちゃうと止まらないよっていう(笑)
今週はおとなしく仕事と家のことをして、週末に頑張るかな……。明日は明日でお天気が悪いようなので、今日夜更かしするのはなかなかに危険ではあるし(睡眠不足と体調が必ずしも連動するわけではないのですがまあ、寝ているに越したことはない……だろう)

もう少しだけ、先の話になりますが、そろそろこのブログも心機一転しようかなと思っています。
ホワイトフィールドを書き上げて、カクヨムでの活動に力を入れられる状態になったら。カクヨムの方とHNも統一して、連動して運営していこうかなと思っているのです。
カクヨムにも「近況ノート」という日記的な機能はあるのですが、あくまで公開のお知らせ板みたいな雰囲気で、作品の裏ネタとか好き勝手書きまくる感じではないので(笑) もう少し自由にやれる場所として、ここを使っていこうかなと。 
まあ結局今とそんなに変わらないかもしれないのですが(笑)
ただカクヨムと連動させるということで、読者(どれだけ読んでもらえるかはわかりませんが!)を意識した、もっというと公開の場に発信することを意識した、不特定多数に向かうツールとしての書き方になっていくと思います。少なくとももう少しネタバレとかは気を遣うかな(笑)
その時になったら過去ログは一旦、吹っ飛ばすつもりです。あとブログ名も変える。

今のブログ名「Empty Space」(今片仮名でエンプティて書いたら変換できたえいとっく君の賢さにびっくり……)は、適当につけて調べてないので間違っているかも知れないのですが(待て)、たぶん、空白のスペース、という意味。
「これまでの自分」と、「これからの自分」の間にある、空白地帯、みたいな意味でつけていました。実は。
今のブログを始めた頃個人的に色々あってぐちゃぐちゃになってて、一旦リセットしてまた新しくやり直すために、目指す自分とも積み上げてきた自分ともちがう、空白の期間が必要な気がしていて(ひらたくいうと「人生の休憩時間」みたいな感じ、なんでしょうか……)。
だからこの場所も、何処に向かうわけでもない、何処にも繋がらない、空白の場所というイメージで。読み手を意識せず、公開を意識せず、完全に勝手なつぶやき(自分メモ)の場として使っていました(……それが結果的に創作メモ帳と化したのはまあ、自分だからしょうが無い←)
だけどもうかなり前に、いつからって明言できるものではないですけど、「新しい自分」はとっくに始まっていて。だからそろそろ、作品のウェブ公開を再開する機会に、ブログも昔の在り方に戻そうかと考えています。(って、『太陽の姫~』は既に公開したんですけども! 単発で終わっているせいか、あまり再開した!って気分になっていない……;)
それこそ高校生とかの、サイトのおまけで日記を書いていた頃かな。日記なんだけど顔も知らない不特定多数の(まあ主には交流のあるウェブ友がいましたが)読み手に向けた、そういう文章を書いていた頃。

まあまだホワイトフィールドの後半仕上げ中なので、もう少し先の話にはなりますけどね!
色々動いていきたいと思います。

Posted on 2017/10/18 Wed. 21:52 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://es0501.blog.fc2.com/tb.php/389-4847a76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list